みなさんこんにちは。

最近記憶力の著しい低下を感じている『yuuri』です。

本当にものを覚えられないことが多くなってきたのを年をとごとに感じています。もうね…勉強とか全く頭に入ってきませんよ笑

多分自分のピークは中学時代と高校時代に終わったんだと思います。

もう昨日食べたご飯でさえ思い出せませんからね。

20歳を境に記憶力がガクッと低下する…これは皆さんも覚えていた方がいいかもしれません。あと体力も減るから徹夜もきつくなるのも豆知識ですよ笑

 

さて今回の記事ですが…霞柱・時透無一郎について話していこうと思います。

鬼滅の刃の霞柱・時透無一郎というキャラを知っているでしょうか?

逆に知らない人はいないくらい人気なキャラかとは思いますから、こんな質問はナンセンスでしたね。ということで今回は時透無一郎の名言を紹介していきます。

 

スポンサーリンク

時透無一郎とは

名前:時透無一郎(ときとう むいちろう)
性別:男性
所属:鬼殺隊・霞柱
呼吸:霞の呼吸

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

 

時透無一郎を一言で表現するなら…剣の天才です。

現在は霞柱として鬼殺隊の頂点に君臨している時透無一郎ですが、実は剣を握ってからたった2ヶ月で柱にまで上り詰めました。ちなみに炭治郎は知っての通り、鬼殺隊に入隊するだけで2年の歳月がかかっています。

うん…もはや才能がありすぎて怖すぎる笑

他の8人の柱たちからも一目置かれていて、特に音柱の宇髄天元からは『天才』と直々に評価されていました。柱が天才と語るくらいなんですから、本物ってことでしょうね。

 

時透無一郎には記憶障害があって、刀を握る以前の記憶が全くありません。その記憶障害は現在も無一郎を蝕んでおり、物事を長く覚えておくことができないようです。

そのためか人間関係がうまくいかないことも多いみたいですね。無一郎自身は『他人なんてすぐ忘れるから、別にどうなっても構わない…』みたいなスタンスで生活しているみたいです。

でも剣を握る以前の記憶がなく、現在も物事をすぐ忘れてしまうなんて…かなり不安に感じる状態ではないかと思います。その不安は言動にも表れていて、時々一人称を『僕』と言ったり『俺』と言ったりするようです。

 

そんな記憶障害で苦しんでいる無一郎ですが…実は最新話ではすでに記憶を取り戻しています

刀鍛冶の村で上弦の鬼と戦った際に思い出すことに成功しました。記憶を取り戻してからは、他人に対しての無感情さもなくなり、自分の感情を表にも出すようになりました。

ようやく本当の時透無一郎になれたってことかもしれませんね笑

 

時透無一郎の名言

前述した通り、時透無一郎は感情を失っていたため、他人への配慮のかけた言動が多いです。ですので、名言に関しても、「ちょっと人としてどうなの?」っていうセリフも数多くありますね。

記憶を戻したら優しくなるかもしれない…と期待していましたが、逆に感情を取り戻したことによって口がさらに悪くなってしまった感は否めません笑

見た目からは想像できないくらい口が悪い時透無一郎のセリフをお楽しみください!

 

名言1:こんなことしてたら里全体を守れないんじゃ…

こんなことしてたら里全体を守れないんじゃ…

いやできる。

僕は親方様に認められた鬼殺隊霞柱・時透無一郎だから。

引用:鬼滅の刃 第108話 より

【一言】

無一郎からでも慕われるお館様。こういう危機的状況でも勇気を与えれる存在って本当にすごいと思う。

avatar

漫画好きの女性

無一郎が初めて自分の感情で動いた瞬間

今までの無一郎だったら機械的に住民を見捨ててただろうね

avatar

熱狂するオタク

 

名言2:おい。いい加減にしろよ、クソ野郎が。

おい。いい加減にしろよ、クソ野郎が。

引用:鬼滅の刃 第111話 より

【一言】

だからあれだけ怒らせるなって言ったのに。普段おとなしい人ほど怒った時は怖いって法則を知らないのかな。

それにしても無一郎のこの迫力…今までの無気力な姿は仮の姿だったのか(汗

avatar

漫画好きの女性

鬼滅の刃特有のキレたらものすごく口が悪くなる性格

それだけ温厚な無一郎もキレてるってことでしょ

avatar

熱狂するオタク

 

名言3:霞の呼吸 弐の型 “八重霞”

霞の呼吸 弐の型 “八重霞”

引用:鬼滅の刃 第111話 より

【一言】

八重霞って技名めちゃくちゃ綺麗じゃない?笑

八重霞ってどういう意味なのかググってみたら『幾重にも立ち込めた霞』ってことらしい。Narutoの霧隠れみたいなものなのかもね。

avatar

漫画好きの女性

水中でそんな動きできるの!?

出来るからこそ無一郎は霞柱なんだろうね

avatar

熱狂するオタク

 

 

名言4:どんなすごい攻撃も当たらなかったら意味ないでしょ?

どんなすごい攻撃も当たらなかったら意味ないでしょ?

引用:鬼滅の刃 第120話 より

【一言】

このセリフ見た瞬間とあるゲームで素早さ極振りしてた時のこと思い出した。そのゲームでは素早さの差で回避率も決まってたんだよね。

『全ての攻撃を回避すれば無傷で勝てるくね?』そう信じてた時期が自分にもありました笑

avatar

漫画好きの女性

この無一郎の人を小馬鹿にしたような笑い方…さすがは天才か。

もしかしたらこっちの顔が無一郎本来の姿なのかもね

avatar

熱狂するオタク

 

名言5:僕は幸せになるために生まれてきたんだ

僕は幸せになるために生まれてきたんだ

引用:鬼滅の刃 第179話 より

【一言】

今までなんとなく生きてきた無一郎。でもその無一郎が初めて自分の存在意義に気づいた瞬間。感動しないわけがない。

無一郎は本当に心の底から幸せだったのだろうか。

avatar

漫画好きの女性

自分の存在意義に気づくってのは本当に難しいこと

これで高校生くらいの年齢っていうんだから信じられないよね(汗

avatar

熱狂するオタク

 

名言5:僕は何も逃げなかったし、目をそらさなかったんだ…

僕は何も逃げなかったし、目をそらさなかったんだ。仲間のために命をかけてきたことに後悔なんてしない。

無駄死になんて言わないで。他の誰かになら何を言われてもいい。でも兄さんだけはそんな風に言わないでよ。

引用:鬼滅の刃 第179話 より

【一言】

誰からどんなことを言われてもいい。でも『無駄死に』って言葉だけは兄の有一郎から言われたくなかった。

それだけ無一郎の中では有一郎が大切な存在だったってわけか。

avatar

漫画好きの女性

美しい兄弟愛

このシーンは初めて無一郎が涙を流したシーンなんだよね

avatar

熱狂するオタク

 

その他の名言:時透有一郎・鉄井戸

時透無一郎に関して紹介するなら、時透有一郎や 鉄井戸たちについても紹介しなければなりません。

有一郎は無一郎の双子の兄で、無一郎と比べると表情がキツめです。眉とか目とかつり上がっていて、見ていて怖いと感じてしまいます。性格に関しても超現実主義で、高圧的な言動をよくしていました。

無一郎に対しては『無一郎の無は無能の無、無意味の無』という言葉を常日頃から浴びせていたようです。

 

一方の金井戸さんは無一郎の刀を打っている鍛治師でした。

現在はすでに寿命で命を落としており、その鍛治の役目は違う鍛治師に引き継がれているです。無一郎の数少ない理解者である彼は、無一郎にとって大きな存在であったことは想像に難くありません。

そんな二人の名言を引き続きお楽しみください!

 

名言1:わかって…いたんだ…本当は…

わかって…いたんだ…本当は…

無一郎の…無は…”無限”の無なんだ

セリフ:時透有一郎   引用:鬼滅の刃 第118話 より

【一言】

今まで散財『無一郎の無は”無能”の無』と罵ってきた有一郎。でもそう罵ってきたのは無一郎から戦いを遠ざけようとするためだったんだよね。

言い方は悪いかもしれないけど、兄なりの優しさだったってことか。

avatar

漫画好きの女性

あえて厳しくすることで弟を安全な場所にいさせようとしたのか

でもこういう優しさって後からしか気付けないんだよなぁ…

avatar

熱狂するオタク

 

名言2:俺は無一郎にだけは死なないでほしかったんだ…

俺は無一郎だけは死なないでほしかったんだ…無一郎だけは…

セリフ:時透有一郎   引用:鬼滅の刃 第179話 より

【一言】

今まで散々罵ってきた有一郎の本音。できればこの本音を両方が生きてるうちに打ち明けてほしかった。

今はもう両者ともこの世にはいない…いや二人ともこの世にはいない状態になったからこそ本音で語り合えたのか。

avatar

漫画好きの女性

もしこのセリフを生きてるうちに伝えられてたら無一郎の人生は大きく変わっていたかもしれない

有一郎は無一郎のことを自分よりも大切に思っていたんだなぁ

avatar

熱狂するオタク

名言3:誰がわかってくれようか。お前さんのことを…

誰がわかってくれようか。お前さんのことを。

お前さんだどれだけ手一杯か。どれだけギリギリ余裕がないか。ものを覚えていられんことの不安がどれだけか。

そして血反吐の吐くような努力を誰がわかってくれようか。

わしはお前さんが使った刀を見ると涙が出てくる。

セリフ:鉄井戸   引用:鬼滅の刃 第119話 より

【一言】

多分この鉄井戸さんが無一郎のことを唯一理解できてる人だったんだと思う。もちろん兄の有一郎は除いてだけど。

刀からその所有者の状態を見抜ける。これが本当の刀鍛冶ってやつなのか。

avatar

漫画好きの女性

なんでこうもおじいちゃんキャラはかっこいい人たちばっかりなのか

無一郎のことを理解できた唯一の人物

avatar

熱狂するオタク

 

まとめ

皆さん、時透無一郎たちの名言はどうでしたか?

なんか登場した当初は無感情なキャラかと思いましたが、守るべき人が襲われている時にはものすごく強い口調になりますよね笑

『クソ野郎が』なんて言葉を使うなんて想像もしていませんでしたよ笑

 

ここまで長い文章を読んでいただきありがとうございました。

他にも鬼滅の刃の名言やセリフをまとめていますので、もし暇がある人はそちらを読んでみてください。

それではどこか別の記事でお会いしましょう!

 

宇髄天元の名言 ⇒ 宇髄天元の元忍びなのにド派手な名言

煉獄杏寿郎の名言 ⇒ 煉獄杏寿郎のかっこよすぎて尊敬するしかない名言

甘露寺蜜璃の名言 ⇒ 甘露寺蜜璃の可愛いけどちょっと天然な名言