皆さんはドラゴンクエストというゲームを知っているでしょうか。

おそらく現代に生きる社会人の皆さんのほとんどが知っている有名タイトルでしょう。最近ではドラゴンクエストウォークなるものがリリースされ、2019年の流行語にもなりましたよね笑

そんなドラゴンクエスト…通称ドラクエの中で自分の一番好きなモンスターがゴーレムです。

最初の方に出てきた中ボスなので印象に残りまくってます。確か初代では街に入る時に強制エンカウントでしたよね。

あの時の絶望感といったらもう…

今になってもゴーレムを見たら『やばい!』って思うほどです笑

 

ということで今回はソマリと森の神様に登場するゴーレムの名言について紹介していきます。

ゴーレムといっても皆さんが想像するゴーレムの姿ではないんですけどね。どちらかというと人間の姿に近いのがソマリと森の神様に登場するゴーレムです。

個人的には進撃の巨人に登場する超大型巨人に似てるって思ってます笑

ということでゴーレムの名言をお楽しみください!

 

スポンサーリンク

ゴーレムとは

名前:ゴーレム
性別:不明
種族:ゴーレム

 

ゴーレムは森の守護者としてこの世に生まれた存在です。他にも獣の守護者としてのゴーレムも存在します。

その二種類の大きな違いは寿命です。

獣の守護者は100年しか生きられないのに対し、森の守護者は1000年も生き続けることができます。

これはおそらく植物の寿命と獣の寿命が大きく違うからでしょう。大木なんて樹齢1000年以上とか普通に存在しますからね笑

 

ところで皆さんはゴーレムという呼び名に違和感を感じませんか。

ゴーレムというのはあくまで種族名であり名前ではありません。それならこのゴーレムにも本当の名前が存在するのか…

自分も読み始めの頃はそう考えていました。

しかし結論からいってしまうと、ゴーレムはゴーレムであり他の何者でもないということになります。

そもそもゴーレムには感情がないことが多いので、名前が欲しいと考えることもないんでしょうね。だからゴーレムはゴーレムでしかないということになります。

 

このゴーレムの今の目的はソマリの両親を探すことです。正確には自分が死んでしまった後でも、ソマリを世話をしてくれる人物を探すということでしょうか。

ソマリを助けたいと考えてる時点で、もう感情のないゴーレムではないと思います。ゴーレムはゴーレムの中でも異質な存在となっていることでしょう笑

 

ゴーレムの名言

やはり少しだけ感情を持ったとはいえ、ゴーレムとしての本質は変わりません。話し方は無機質だし、相手の気持ちになって考えるということが苦手のようです。

ですがソマリのことになると途端に自分の感情をあらわにします。

怒ったり、褒めたり、悲しんだり…もはや本当の父親と子供の姿を見ているかのようです。

ということでゴーレムのセリフをお楽しみください!

 

名言1:私はこの石が偽物だと発言している

私はこの石が偽物だと発言している

引用:ソマリと森の神様 第1話 より

【一言】

宝石が偽物かどうかを一目で判断できる。その目があれば一生食べていける気がする。

avatar

漫画好きの女性

やっぱり話し方が無機質だね

RPGのNPCと話してるみたい

avatar

熱狂するオタク

 

名言2:去れ

去れ

引用:ソマリと森の神様 第1話 より

【一言】

相手をビビらせるには多くは語らなくていい。『去れ』その一言があれば十分すぎる。

お化け屋敷でゴーレムにあったら絶対に逃げ出す自信ある笑

avatar

漫画好きの女性

この圧倒的な威圧感…

流石は森を守護してるだけあるね

avatar

熱狂するオタク

 

名言3:何してるんだお前は

何してるんだお前は

引用:ソマリと森の神様 第3話 より

【一言】

まさかのゴーレムがツッコミをするなんて。これは超貴重画像ですよ笑

ゴーレムでも『何してるんだお前』って言うことあるんだね!

avatar

漫画好きの女性

普段無口な人がツッコむとなぜか面白く見えるよね

ゴーレムさん、漫才できる説

avatar

熱狂するオタク

 

名言4:峻拒。私はその質問に…

峻拒。私はその質問に応答する義務がない。

引用:ソマリと森の神様 第3話 より

【一言】

『峻拒(しゅんきょ)』ってどんな意味なんだろうって調べてみたら『きびしく拒絶すること』だってさ。

ゴーレムめちゃくちゃ嫌がってんじゃん笑

avatar

漫画好きの女性

物言いがいきなり難しくなるのやめて笑

一応嫌なことは嫌って言えるんだ

avatar

熱狂するオタク

 

名言5:そうだ。千年生きる。そして千年丁度に終わる…

そうだ。千年行きる。そして千年丁度に終わる。

私は998年と253日を生きた。あと1年と112日で生命活動を終了する。

引用:ソマリと森の神様 第4話 より

【一言】

残りの寿命をソマリのために使う。本来なら森の守護をしなければいけないのに。

ここまでくると本物の父親よりも父親らしい。ゴーレムさん、かっこよすぎです笑

avatar

漫画好きの女性

1000年生きるって言うのもあっという間なのかな

20歳を過ぎてから1年がマッハで過ぎていくんだよ…

avatar

熱狂するオタク

 

名言6:私はゴーレムといえど人外。この子にとって害たる種族…

私はゴーレムといえど人外。この子にとっては害たる種族。異なる種族同士が理解しあえるのか。”最後”まで守れるのか…と。

だが貴方の発言で胸が軽くなった…ような。これは貴方の言う”安心”という感情なのかもしれない。

引用:ソマリと森の神様 第4話 より

【一言】

自分のことよりも一番大事なのはソマリ。多分ゴーレムはソマリのためなら自らの寿命を削るのも厭わないだろう。

だからこそソマリもゴーレムのことを父親と呼ぶのかもしれねい。

avatar

漫画好きの女性

ここまで自分の感情を表すようになったゴーレムは珍しい

もはや人間よりも人間らしい説

avatar

熱狂するオタク

 

名言7:雑じゃないか?

雑じゃないか?

引用:ソマリと森の神様 第5話 より

【一言】

再びゴーレムのツッコミ劇場開催!

でも流石にこれは適当すぎるよね。料理作ってるわけじゃあるまいし。これ実はソマリのための薬を作ってるところなんだよ笑

avatar

漫画好きの女性

料理始めたばっかりの頃を思い出す

大さじ二杯ってどれくらいなのかずっと悩んでた思い出

avatar

熱狂するオタク

 

名言8:ヘイゼルは笑っている方が好ましい

 

ヘイゼルは笑っている方が好ましい。

引用:ソマリと森の神様 第7話 より

【一言】

ゴーレムもいかしたセリフ言えるじゃん。これゴーレムだから本気度が伝わってくるけど、ただの人間が言ったらチャラ男だからね笑

もしかしてゴーレムって密かにモテるタイプなのかな?

avatar

漫画好きの女性

ヘイゼルめちゃくちゃ可愛い笑

ゴーレムさん…今度から先輩と呼ばせてもらうっす!

avatar

熱狂するオタク

 

まとめ

みなさんゴーレムの名言はどうだったでしょうか。

やはり所々無機質な物言いが目立ちますよね。特に『峻拒』って言葉を使った時には、お堅い感じがしました。

ですがやはりソマリのことになると急に感情的になりますよね。

ソマリの行動に対してツッコミを入れたり、ソマリを襲おうとしてる人に怒ったり…果ては『安心』と言う言葉まで使っていました。

今後物語が進んでいくと、もっと感情的なゴーレムを見ることができるのでしょうか。そのあたりも楽しみですね笑

 

ここまで長い文章を読んでいただきありがとうございました。

他にもソマリと森の神様のセリフや名言をまとめていますので、もし暇があればそちらも合わせて読んでみてください。下にリンクを貼っておきますから笑

それではまた別の記事でお会いしましょう!

 

⇒ 『ソマリと森の神様』の名言一覧に戻る