みなさん桃太郎を読んだことがあるでしょうか。もちろんほとんどの人は知っているでしょうね。

きびだんごを使って戌・猿・雉の3匹を仲間にした後に鬼退治をする話です。

実はこのモノタロウの話ってあんまり好きじゃないんですよね。鬼=悪って決めつけてるところが、なんだか心に引っかかります。

もしかしたら鬼たちも誰かに脅されて仕方なく財宝を盗んでしまったという可能性もありますし…桃太郎も鬼たちの言い分を聞くとかすれば話合いで解決する道もあったんじゃないかって思っちゃいます笑

 

ということで今回はソマリと森の神様に登場するヤバシラの名言について紹介していきます。

先ほど何故鬼の話をしたのかというと、このヤバシラが鬼という種族だからですね。話の導入として桃太郎の想い出話をしました笑

それではヤバシラの名言をお楽しみください!

 

スポンサーリンク

ヤバシラとは

名前:ヤバシラ
性別:男性
種族:鬼

 

ヤバシラはシズノと一緒に行動している鬼です。年齢的にはシズノよりも年下になりますが、世間体を考えてシズノの保護者として行動することが多いようです。

いつもシズノの行動には困らされており、部屋の片付けや食事などは全部ヤバシラが担当しています。

なんだかんだ怒りながらもほっとけないのでしょう。自分でも呆れるほど子供に対して甘く、ソマリが人間だとわかった後も態度を変えることなく優しく接していました。

それにしても鬼ってイケメンでないといけないって決まりでもあるんでしょうか。現実世界にヤバシラがいたらモデル化俳優をしてるでしょ笑

とにかくヤバシラを一言で表すと”優しい“になるでしょうね!

 

ヤバシラの名言

普段は不満を言うことが多いですが、なんだかんだ後始末をしてくれるとても面倒見がいい性格をしています。

またシズノに対する信頼がとても厚いのも特徴でしょう。いつも一緒に行動しているからこそ、ダメなところもいいところも知っていると言うことでしょうね笑

そんなヤバシラのセリフをお楽しみください!

 

名言1:今はあいつに任せときな

今はあいつに任せときな。

引用:ソマリと森の神様 第24話 より

【一言】

これから危険な目に遭うのが分かってるのに、それでもなお人間で子供のソマリをシズノ一人に任せる。それほどの信頼関係。

自分たちが考えるよりも2人の信頼は深いのかもしれない。

avatar

漫画好きの女性

重要な時には頼りになることを知ってるんだね

でも日常生活では…

avatar

熱狂するオタク

 

名言2:アイツぁ筋金入りの逃走犯だからな

アイツぁ筋金入りの逃走犯だからな

引用:ソマリと森の神様 第24話 より

【一言】

逃走犯ってどういうことだろう。もしかして刑務所からの脱走犯なのかな。そんなことを三日三晩考えた結果…

いつもヤバシラにバレずに家から抜け出してるからかって結論にたどり着く笑

avatar

漫画好きの女性

逃走に関してはヤバシラでさえ一目置いてるんだね笑

ある意味羨ましい才能かもしれない

avatar

熱狂するオタク

 

名言3:…ちったぁ落ち着きな。小鼠みてぇに怯えやがって…

…ちったぁ落ち着きな。小鼠みてぇに怯えやがって。

茶でも飲んで落ち着けよ。

引用:ソマリと森の神様 第29話 より

【一言】

完全武装してる相手を目の前にしてもなおこの余裕。もしかしてヤバシラって大物なんじゃないのかな?

シズノの世話係じゃなかったらお偉いさんになってた説。

avatar

漫画好きの女性

この圧倒的強者感がたまらない笑

茶でも飲んでいくか?って敵に言えれるくらい強くなりたい

avatar

熱狂するオタク

 

名言4:守る理由にゃあ十分だな

守る理由にゃあ十分だな。

引用:ソマリと森の神様 第29話 より

【一言】

この世の中では人間は敵でしかない。見つけた瞬間に即処刑されるくらいの大敵。

でもヤバシラはそんな人間のソマリでさえも守ってしまう。偽善じゃない優しさがそこにはあった。

avatar

漫画好きの女性

私もヤバシラに守られたい

見た目だけじゃなくて性格もかっこいいなんて…世の中不公平だ…

avatar

熱狂するオタク

 

名言5:あんまり背負いこむなよ、レーグルさんよ…

あんまり背負いこむなよ、レーグルさんよ。

もうあんただけの問題じゃねぇって。

引用:ソマリと森の神様 第34話 より

【一言】

困ってる人を見つけたら助けずにはいられない。それがヤバシラって男なんだよね。初見だとちょっと怖いお兄さんっぽいけど笑

avatar

漫画好きの女性

ヤバシラならどんな問題も解決してくれそう笑

まぁ、たぶん力ずくにはなると思うけどね

avatar

熱狂するオタク

 

まとめ

みなさんヤバシラの名言はどうだったでしょうか。

鬼と聞くとやっぱり怖いイメージが先行してしまいますが、ヤバシラを見てると優しい鬼もいるのかなって考えますよね!

もしも桃太郎に出てきた鬼が全員ヤバシラみたいに優しかったら…征伐されることもなかったでしょう。

もしかしてヤバシラも特別な個なのでしょうか。ヤバシラの過去も今後明かされてほしいですね笑

 

ここまで長い文章を読んでいただきありがとうございました。

他にもソマリと森の神様の名言をまとめていますので、時間がある人はそちらも合わせて読んでみてください。

それではまた別の記事でお会いしましょう!

 

⇒ 『ソマリと森の神様』の名言一覧に戻る